もっちぐらし

しばらくの海外生活から日本に戻り、今は静岡県伊豆下田のビーチで日本を再発見中。メインは日本のうまいもん、きれーなもん。

あんこ屋さんの作る絶品どら焼き 富士市「菓亭わかつき」

和菓子が大好きなわたし。和菓子の命と言っても過言ではない、あんこが特に大好きです。粒あんにこしあん、練り切り餡に黄身餡…など、和菓子のほとんどに使われていますよね。和菓子の主役です。和菓子の味、触感、香り…すべての印象を左右するあんこですが…

伊豆みかんわいんがフルーティーで甘くて女子におすすめ

3月ですね。すっかり河津桜の季節は過ぎ去りまして、3月12日からは伊豆高原でおおかん桜祭りが4月にわたり開かれております。ほんと、伊豆半島は桜の季節がとっても長いですね。ただ、わたしはもう河津桜祭りが終わった時点で、お花見のシーズンは過ぎ去…

隠れた名所!桜がまだまだ楽しめる「白浜桜の里」

伊豆で桜といえば、河津桜があまりにも有名ですが、サーフィンで有名な下田の白浜海岸エリアでも桜が楽しめることをご存じでしょうか?それがここ、「白浜桜の里」です。ビーチのイメージが強いため、なかなか桜の姿を想像できませんが、白浜のビーチサイド…

今井浜東急ホテルのアリイパンケーキで心もお腹もいっぱいに

先日行った河津桜まつりが観光客で大変にぎわってましたので、わたしは河津駅からランチに今井浜東急ホテルへ移動。駅から無料シャトルバスが運行中。いま、伊豆今井浜東急ホテルでは河津桜まつり中の期間限定で、「河津桜まつりランチフェア」を実施中!(2…

2016年河津桜まつりがついに見頃

河津桜まつり、行って参りました。本日はお天気もよく、気持ちよい気候のなか桜が楽しめました。こちらは2016年2月18日現在、8分咲き。見頃を迎えました。例年より1週間早いそうです。河津町の河津桜まつり期間:2016年2月10日~3月10日今年もたくさん…

急げ!みなみの桜と菜の花まつり2016

今年も河津桜の季節になりました。河津桜といえば、河津町にその原木はありますが、そのさらに南に位置する南伊豆町にも、たくさんの河津桜が咲き誇ります。今年で18回目となる南伊豆町、下賀茂の桜まつり「みなみの桜と菜の花まつり」。 期間:2016年2月10…

伊豆でいちばんのうな重を下田で

2月ですね。逃げる2月…というわけで、今月もはやくも10日が過ぎています。もうすぐで春になりますね。今回もすみません、グルメ記事です。美味しいものばっかり食べています。わたし、ご褒美といえばうな重、な家庭で育ちました。いま思えば。うなぎって本…

金目鯛の煮付けにお刺身 ごろさやで舌鼓

下田といえば、日本一の漁獲量を誇る金目鯛が有名。そのほか、あわびや伊勢海老などもありますね。せっかくなら、地元の料理屋さんで楽しみたい!そんな願望を叶えてくれるのが、下田の有名店「ごろさや」さんです。 // 1e3)g=1e3;else if(200>~~g)g=200;f.h…

伊豆白浜大浜から眺める日の出が最高に贅沢

本日、早めの出勤。というのも、海岸に寄り道しようと思いまして。いやー今朝の朝焼けがあまりにもきれいで仕方なかったのです。ひんやりと冷え、すっきりと澄んだ空気。真っ青な空と少しずつ顔を出す太陽。耳に響くのは波音しかなく、あれこれ考えるには最…

下田に300万輪が咲き誇る 水仙まつり2015

行ってまいりました。下田市爪木崎で毎年開催している水仙まつり! 伊豆・下田の観光ガイド<下田市観光協会> 水仙まつり 下田はアロエの花まつりやこの水仙まつり、そして桜と菜の花まつりにあじさいまつり等々…たくさんのお花のおまつりが1年に渡り開催…

伊豆最古の神社 白浜神社で初詣

正月三が日も本日が最終日。テレビではUターンラッシュなどでニュースになっていますね。わたしも、今年初めての休日です。そんな本日、新年といえば初詣! ということで、伊豆半島最古の神社である白浜神社に、初詣に行ってまいりました。伊豆白浜海岸に位…

2016年あけましておめでとうございます

2016年が幕を明けました。おめでとうございます。お天気もよく、気持ちよく2016年を迎えられましたここ伊豆下田でございます。1月1日。下田に到着してからわたしもちょうど1か月を迎えました。はやい!年末年始も休まず営業中のため、久々の日本でのお正…

下田とフリーペーパーとわたし

2015年、冬の下田に到着したその日。まだ何もわからないため、伊豆急下田駅前の観光案内所を訪れました。もともとインターネットで事前に下田情報はチェックしていたこともあったので、存在自体は知っていましたが、実際に見てみると、クオリティーがすごい…

早起きの醍醐味

出勤時間がいつもより少しだけ早い日。 はやめに起きて、はやめに家を出た。いつも風が吹く海辺だけれど、今朝はとても穏やかで、しんとした静けさと空気の冷たさがなんとも心地よい朝。と思ったら、ほらね。やっぱり。 強い光の太陽が水平線から顔を出して…

小さくて大きな観光地、下田

静岡の観光名所、下田。伊豆半島の南に位置し、ペリーが来航した街として、誰もが学校で耳にしたことがあるのではないでしょうか。 下田といえば、温泉・ビーチ・海鮮。このたまらない3拍子が揃う県内有数の観光地です。伊豆の踊り子の空前のブーム時に比べ…

金目鯛グルメ Ra-maruの下田バーガーを堪能

ここ下田は、ペリー来航でも知られているように、港町。 あまり知られていないかと思いますが、金目鯛の漁獲量が日本一なのがここ下田港なのです。街中に行けば、定番の金目鯛の煮付けのほか、お刺身やグリルなど、港町ならではのメニューを取り揃えたお店が…

山と海とお天気と

伊豆・下田生活、5日。 思った以上の生活の快適さと町の面白さに毎日驚くばかりです。ああ、わたしの下田の選択はやはり間違っていなかった…。わたしは静岡市の生まれ。同じ県下です。 わたしの故郷からは、富士山が望めますが、伊豆からは見えません。静岡…

静岡県下田市で新生活、はじめました

はじめまして。 静岡で生まれ、千葉、ベトナムを経て、このたび静岡県伊豆は下田市の白浜に本日越してきました。人生の限りある時間は、大好きな場所や土地でずっとずっと過ごしたい。と思いながら、ここ下田までやってきました。幼いころ、家族旅行で眺めた…