もっちぐらし

しばらくの海外生活から日本に戻り、今は静岡県伊豆下田のビーチで日本を再発見中。メインは日本のうまいもん、きれーなもん。

伊豆最古の神社 白浜神社で初詣

正月三が日も本日が最終日。
テレビではUターンラッシュなどでニュースになっていますね。わたしも、今年初めての休日です。

そんな本日、新年といえば初詣! ということで、伊豆半島最古の神社である白浜神社に、初詣に行ってまいりました。
f:id:aaayaaam:20160103161144j:image

伊豆白浜海岸に位置する白浜神社は、伊豆急下田駅から車で15分程。
元日はすごい人混みだったと聞いていましたが、さすがに本日3日はそこまでの混雑ではありませんでした。もちろん、それなりに人は居りましたが。

白浜神社に来るのは、2度目。
ここの、神聖で独特な雰囲気が漂う拝殿の上に位置する本殿とそこまでの道程が大好きです。なんだか、写真にも残せない空気感があります。
f:id:aaayaaam:20160103161115j:image

ここ、白浜神社には三島大社に祀られている三島大明神の最愛の后神様が祀られています。伊古奈比咩命(いこなひめのみこと)という名の、縁結びと子授けの神様です。

昨年2015年は、仕事もプライベートも恋愛も、いろいろと試練が多かったけれど、それでもたくさんの方に救われた1年でした。そのお礼と、今年1年もたくさんの出会いがありますようにとお祈り。


今年のおみくじは、末吉でした…。凶の一歩手前なので、げっと思いましたが、隣りで末広がりでいいんじゃない?と仰っている方がいて救われました。そうだ、きっとだんだんと上向きになっていくはず。

気持ちの整理のために、お守りも頂きました。よく、お土産ではあげたりしますが、自分用にお守りを頂くなんて、本当に何年ぶりなんだろうか…。
なんだか、いい予感しかしない。そんな年明けです。

伊豆下田に来ることがあれば、ぜひ訪れてみてくださいね。とても小さいので、すぐに見終わってはしまいますが…。