もっちぐらし

しばらくの海外生活から日本に戻り、今は静岡県伊豆下田のビーチで日本を再発見中。メインは日本のうまいもん、きれーなもん。

下田に300万輪が咲き誇る 水仙まつり2015

行ってまいりました。下田市爪木崎で毎年開催している水仙まつり!

伊豆・下田の観光ガイド<下田市観光協会> 水仙まつり

f:id:aaayaaam:20160106163331j:image

下田はアロエ花まつりやこの水仙まつり、そして桜と菜の花まつりにあじさいまつり等々…たくさんのお花のおまつりが1年に渡り開催されていて、季節感を存分に感じられる場所。
しばらく日本を離れていたわたしにとって、四季のお花なんて風情があって大興奮。


今回の舞台、下田市の南東に位置する爪木崎には、300万を超える水仙が毎年咲き誇り、多くの観光客で賑わうイベントのひとつです。
今年度のイベント開催期間は2015年12月20日~2016年2月10日までです。
f:id:aaayaaam:20160106163349j:image
今年は暖冬のためか、本日1月6日現在、すでに見ごろを終えているような印象を受けました。まだまだイベント終了まで1か月以上残っていますが、残りの期間はちょっと心配…。


爪木崎は岬でもあるので、灯台もあります。灯台からはこんな景色が。本日は見えませんでしたが、お天気がいいと、伊豆七島も臨めます。
f:id:aaayaaam:20160106163404j:image

こんなにたくさんの水仙を見るのは初めてでしたが、花の香りがとってもいいかおり! 見た目もとってもかわいらしいお花ですね。水仙のほか、アロエの花や椿など、数々の花が咲き乱れていました。
f:id:aaayaaam:20160106163422j:image
会場には魚の干物などの屋台も出ていました。

水仙の見ごろはもしかしたらすでに過ぎているかもしれませんが、まだまだイベントは残されていますので、下田に来ることがありましたら、ぜひ。

1月10日(日)&17日(日) 池之段煮味噌鍋サービス&下田太鼓の実演

1月24日(日) 池之段煮味噌鍋サービス&下田太鼓の実演&よさこい演舞

爪木崎の水仙まつりへは、イベント開催期間中、伊豆急下田駅からバスが運行されています。(バス時刻などの詳細はイベント公式ページに記載あり)下田駅から片道430円でした。

ぜひ、下田へ遊びにいらしてくださいね。毎年やっていますので!