もっちぐらし

しばらくの海外生活から日本に戻り、今は静岡県伊豆下田のビーチで日本を再発見中。メインは日本のうまいもん、きれーなもん。

金目鯛の煮付けにお刺身 ごろさやで舌鼓

下田といえば、日本一の漁獲量を誇る金目鯛が有名。そのほか、あわびや伊勢海老などもありますね。

せっかくなら、地元の料理屋さんで楽しみたい!そんな願望を叶えてくれるのが、下田の有名店「ごろさや」さんです。

地元で知らない人はいない有名店で、お店は25年になります。

なかなかない2連休なので初日はとことん呑む!と決め、ひとりカウンターで日本酒とお魚を堪能。最高です。
 
いただいたのはこちら。金目鯛の煮付けにお刺身盛り合わせ、茶碗蒸しに磯汁。

f:id:aaayaaam:20160123122932j:image

お値段も良心的でありながらボリューム満点、大将とお話が楽しく、ついつい飲み過ぎました。

その他、伊勢海老料理を含め、新鮮な魚を使用したオリジナルメニューもあります。海鮮焼売も人気だそう。気になるのはなめろう…。
 
ランチタイム、観光シーズンは要予約です。店舗はそんなに大きくありません。
ランチタイム限定メニューもあるので、また行かなきゃ!
 
お酒はカウンターで美味しい肴と戴くのが大好きなわたしは大興奮でした。ひとりでも居心地よいお店は本当に有難い…。
 
下田グルメ、食べ尽くすぞー!