もっちぐらし

しばらくの海外生活から日本に戻り、今は静岡県伊豆下田のビーチで日本を再発見中。メインは日本のうまいもん、きれーなもん。

2016年河津桜まつりがついに見頃

河津桜まつり、行って参りました。
本日はお天気もよく、気持ちよい気候のなか桜が楽しめました。
こちらは2016年2月18日現在、8分咲き。見頃を迎えました。例年より1週間早いそうです。

河津町河津桜まつり
期間:2016年2月10日~3月10日
f:id:aaayaaam:20160218191728j:image
今年もたくさんの人と出店で賑わっております。川沿い2㎞ほど、桜と出店が連なり、ランチタイムは人でごった返します。外国人の方もたくさん。
毎年1ヶ月のお祭りに100万人が訪れる、伊豆で最大級の祭典です。

金目鯛の干物やみかんなどの伊豆名物はもちろん、静岡おでん富士宮焼きそばなどのB級グルメ…美味しそうなものがいっぱいで休む暇なし!
桜まんじゅうやら桜餅などの甘味も種類豊富。春ですね。美味しい屋台グルメにお酒に桜。最高です。

ただ、わたしはなんだかんだ、前回のエントリで書いたみなみの桜まつりのほうが好きかなあ。桜の木がみなみの方が大きくて、雰囲気ものんびりしててゆったりできます。
河津のお祭りも賑わっているけれど、メインが桜ではなく出店などになりつつあるような…。
f:id:aaayaaam:20160218192630j:image
お祭り好きな方はもちろん河津町がおすすめです!

伊豆は1年を通してたくさんのお花祭りが開催されています。ぜひ一度お越しくださいまし。