もっちぐらし

しばらくの海外生活から日本に戻り、今は静岡県伊豆下田のビーチで日本を再発見中。メインは日本のうまいもん、きれーなもん。

隠れた名所!桜がまだまだ楽しめる「白浜桜の里」

伊豆で桜といえば、河津桜があまりにも有名ですが、サーフィンで有名な下田の白浜海岸エリアでも桜が楽しめることをご存じでしょうか?

それがここ、「白浜桜の里」です。
f:id:aaayaaam:20160302155423j:image

ビーチのイメージが強いため、なかなか桜の姿を想像できませんが、白浜のビーチサイドの隣はすぐお山。ここ白浜桜の里は、以前記事にも書いた「白浜神社」のすぐ近くにあります。

2012年にオープンと、まだまだ新しい施設公園。下田の方々が長年品種改良を行った桜が楽しめます。公式ページによると、

品種は、主に1月下旬から咲き始める「白浜伊古奈(しらはま いこな)」(河津桜を品種改良した桜)と、2月下旬から咲き始める「白浜桜」(白浜固有の桜)で構成され、その他数本のいろいろな桜を含め合計約100本が植栽されています。

園内には展望台があり、エメラルドグリーンの白浜海岸が一望できます。

開園期間・・・1月1日~3月31日まで
開園時間・・・午前9時~午後5時まで 

 
白浜伊古奈は、白浜神社に祀られている伊古奈ひめに由来しているんでしょうね。

桜の香りも楽しめる白浜桜
f:id:aaayaaam:20160302155449j:image

ピンク色が鮮やかな白浜伊古奈
f:id:aaayaaam:20160302155505j:image

展望台からはエメラルドグリーンの白浜海岸
f:id:aaayaaam:20160302155523j:image
河津桜がもう葉桜になってしまっているため、桜の季節も終わりか…と思っていたけれど、本来の桜の季節はこれからでしたね! すっかり勘違い。

本日2016年3月2日現在、河津桜はすでに葉桜で見ごろは終わっていましたが、白浜桜は場所によっては満開で、場所によっては葉桜でした。白浜伊古奈は写真の1本だけ満開、その他は葉桜。


展望台までは階段を上ります。場所は少しわかりづらいですが、こちらの看板をお見逃しなく。無料駐車場もありますよ。地図は公式ページでご確認くださいませ。
f:id:aaayaaam:20160302155756j:image
3月になりあたたくなって、めじろがたっくさんいました。ピンクの桜に、めじろの緑がまたよく映えるんですよね…。

桜はやっぱり青空によく映える。本当に1年を通してこんなにもお花が楽しめる伊豆。
海、山、グルメ、お花…とその魅力は語りつくせません。

izu-shirahama.jp