もっちぐらし

しばらくの海外生活から日本に戻り、今は静岡県伊豆下田のビーチで日本を再発見中。メインは日本のうまいもん、きれーなもん。

伊豆みかんわいんがフルーティーで甘くて女子におすすめ

3月ですね。
すっかり河津桜の季節は過ぎ去りまして、3月12日からは伊豆高原でおおかん桜祭りが4月にわたり開かれております。ほんと、伊豆半島は桜の季節がとっても長いですね。
ただ、わたしはもう河津桜祭りが終わった時点で、お花見のシーズンは過ぎ去ってしまった感じがしているけれど…。

さてさて、伊豆半島といえば、みかんや甘夏などの柑橘系の果物、とりわけ伊豆名産であるニューサマーオレンジが有名です。日本語名はひゅうがなつ、だそうで温州ミカンに似ているそうな。

そのため、伊豆のお土産コーナーには必ずと言っていいほど、ニューサマーオレンジを使用したお菓子やジュース、ジャムなどが揃っています。みかん好きにはたまらない。

そんな伊豆のみかんをふんだんに使った大人の飲み物がこちら「伊豆みかんわいん」。小ボトルから、720mlのフルボトルもありますので、お土産にもぴったり!
f:id:aaayaaam:20160317091006j:image

伊豆のみかんをふんだんに使ったこちらのみかんワイン。
保存料は一切使っておらず、素材の味や風味を活かしたフルーティーなフルーツワインでございます。味はほとんど生絞りみかんジュースのようで、美味しい!
あまりの飲みやすさにアルコールということを忘れ、調子に乗って飲んで気付いたら酔っぱらっているという危険なパターンに陥る典型的なお酒でございます!!!
ただ、さすがはフルーツワインなのでかなり甘め。食事中にというよりは、食前酒として、もしくは食後のお口直しのワインといった飲み方になるでしょうか。

ワイナリーはここ、伊豆東ワイン株式会社さん。伊豆は稲取にあります。

伊豆東ワイン |観光スポット|東伊豆町 観光情報サイト e-izu

なんとワイナリーで出来立てワインの試飲も可。その他、ワイナリー販売限定の伊豆のアロエや桜を使ったワインまであるそうな。それなのに、山奥にあって車でないと行けないのはつらいところ…試飲できないじゃないか。

ただ、定番のみかんワインやリキュールなどは、お土産各店で購入ができます。しかもお安く、720mlのフルで1080円程度です。やっす!下田でも買えますよ。

お酒好きな方、日本酒の地酒は苦手だけど地元のお酒は飲んでみたい方、あまりお酒に強くない女性の方などなど、おすすめのお土産品です。

どうぞおためしあれー!