もっちぐらし

しばらくの海外生活から日本に戻り、今は静岡県伊豆下田のビーチで日本を再発見中。メインは日本のうまいもん、きれーなもん。

あんこ屋さんの作る絶品どら焼き 富士市「菓亭わかつき」

和菓子が大好きなわたし。
和菓子の命と言っても過言ではない、あんこが特に大好きです。粒あんにこしあん、練り切り餡に黄身餡…など、和菓子のほとんどに使われていますよね。和菓子の主役です。

和菓子の味、触感、香り…すべての印象を左右するあんこですが、静岡県富士市にある「わかつき」さんのあんこと和菓子がこれまた絶品なのでご紹介します。

現在は和菓子屋として市内でも有名なわかつきさんは、もともとは若月製餡所というあんこ屋さんだったそうです。その創業はなんと1928年。そしてその後、1985年にいまの「菓亭わかつき」として、営業をはじめられました。

わかつきさんの名物といえば、あんこ屋さんの絶品あんこがたっぷりのどら焼きときんつば。「一粒入魂」を掲げられているように、本当に一粒一粒のあんこが大きくふっくらしていて、感動します。
f:id:aaayaaam:20160420135753j:image
ほら、見てくださいこのあんこ!!!!!! あんこが美味しすぎて、そして皮もふっくら。手に取った瞬間に感動しました。どら焼きでこんなに感動するなんて…。
冷めた後も、レンジで20秒程度温めると、できたてあんこのようにトロットロになって美味しいです。こんなおいしいあんことどら焼き食べたのは初めて!

わたし、本当に日本一のどら焼きなのではないかと思っています♪

あまりにも絶品のこのどら焼きは市内でも大変人気商品でして、週末は早いと昼過ぎには完売してしまっています。
わたしは、13時と16時にお伺いした週末はどちらも売り切れ。
あまりにもショックだったため、その翌週は午前10時にお伺いして無事ゲットできました。なので、平日はまだしも、週末は午前中に買ってしまうのが吉ですよ。

そして期間限定商品、店内で買える焼きたてたい焼きがこれまた驚くほど美味しいのです。パリッパリの皮に、おしるこのようにトロットロのあんこ!!!!!
これはもうレンジで温めるのはもったいないので、出来立てを食べてもらいたいです。
10月から6月中旬までの冬季販売ということですので、あと2か月。お早めに!

その他、今の季節だと柏餅や桜餅などの季節商品や大福などいろいろ揃っています。自分用にも、手土産にもぴったりの商品がズラリとありますよ。

お店の情報、地図は下記公式ページまたは食べログよりご確認を。

富士市の和菓子 きんつば・どらやき|菓亭わかつき

わかつき - 富士/和菓子 [食べログ]