もっちぐらし

しばらくの海外生活から日本に戻り、今は静岡県伊豆下田のビーチで日本を再発見中。メインは日本のうまいもん、きれーなもん。

山と海とお天気と

伊豆・下田生活、5日。
思った以上の生活の快適さと町の面白さに毎日驚くばかりです。ああ、わたしの下田の選択はやはり間違っていなかった…。

わたしは静岡市の生まれ。同じ県下です。
わたしの故郷からは、富士山が望めますが、伊豆からは見えません。

静岡市にいたころ、もっぱら天気は富士山に聞けばわかりました。
富士山に傘雲がかかっているから雨が降るかも、富士山が見えないからだんだん天気は下り坂…などなど。
そんなコミュニケーションや会話のキッカケとなるものが天気、そして富士山なのでした。
f:id:aaayaaam:20151206122146j:plain

そして、ここ伊豆、下田。
天気は富士山ではなく、海に聞き。
会話のキッカケは、天気でも風の強さや波の高さ。
今日も沖で白波がたっていますね、風が強いので寒いですよ…
わたしには聞き慣れないそんな会話を耳にします。
f:id:aaayaaam:20151206122607j:plain

昔からの生活の知恵といえば大げさかもしれませんが、こうした違いはなんだか面白いなあと楽しんでいます。
だって、ずっと同じところに住んでいたら気づかないと思うから。
それと同時に、他の地域はどうなんだろう?と興味がわき、やっぱりたくさんの土地へ足を運んでみたい、なーんて。

つい先月までいた東南アジアは、それはそれでまた魅力的でした。ただ、いま言えるのは、わたしは日本を知らなすぎました。
たかだか電車で2時間半、さらに同じ県下。それでいて、こうも違うのですよね。
日本、わたしが思っている以上に広くて深くて、それでいて同じなんだと思います。

やっぱり、魅力溢れる土地だ。伊豆。