もっちぐらし

しばらくの海外生活から日本に戻り、今は静岡県伊豆下田のビーチで日本を再発見中。メインは日本のうまいもん、きれーなもん。

急げ!みなみの桜と菜の花まつり2016

今年も河津桜の季節になりました。
河津桜といえば、河津町にその原木はありますが、そのさらに南に位置する南伊豆町にも、たくさんの河津桜が咲き誇ります。

今年で18回目となる南伊豆町、下賀茂の桜まつり「みなみの桜と菜の花まつり」。
期間:2016年2月10日~3月10日
f:id:aaayaaam:20160215164303j:image

(2016年2月15日撮影)

毎年、河津桜の見頃は2月25日前後と言われていますが、今年は暖冬のせいか、咲きがはやい。河津町よりも南にあり比較的暖かい南伊豆町のみなみの桜は本日すでに見頃を迎えています! 来月10日まで桜がもつのか、少し心配。

河津町の桜祭りとは異なり、川沿いに出店はほとんどありませんし、混雑もそれほどではないため、のんびりゆったり桜を楽しめます。まさに、お花を楽しむためのお祭りです。
桜は見たいけれど、人混みは疲れる…なんて方でも安心です!
 
メイン会場の道の駅「下賀茂温泉 湯の花」は、お食事やお買い物の観光客で大人気でした。地場物産展のようなかんじで、野菜や干物などたくさん揃っています。
 
伊豆急下田駅からバスで行かれる方は、東海バスが販売する「みなみの桜フリー乗車券」がおすすめ。
下田駅と桜会場の往復券がひとり1000円、2日間有効です。
路線バス車内で払うと往復1300円なので安く、かつ桜会場付近は自由に移動が可能と大変便利。販売は、駅前の東海バス案内所のみですので、要注意です。

f:id:aaayaaam:20160215165551j:image

そんなわけで、南伊豆町河津桜を楽しみたい方は、今年はお早めに。
次18日は河津町の桜まつりに行ってまいります。お楽しみに。

www.tokaibus.jp